Empire 成功の代償 シーズン3 第18話「ライオンの後継者 後編」

2017/06/26

Empire成功の代償 Empire成功の代償 シーズン3 NY Simoom ぼぼち

t f B! P L

あらすじ




クッキーも知らない真の計画


クッキーはラスベガスには立ち入り禁止。
ゲーミング委員会のシャーロットが治安の悪化を恐れていると知っているクッキーは、アンドレとシャインと組みショーで騒ぎを起こそうと計画をする。


その計画についてアンドレとシャインが2人で話している。
計画が終わった後、契約を引き継ぎ独立した事業を始めると話すアンドレ。

シャインがアンドレに尋ねた。
「クッキーは最終計画を?」
「知らない、ルシウスにホレ込んでる」とアンドレが答える。
シャインが続けて「お前は憎んでる、なぜだ?」と尋ねると、アンドレは「すべてだ、お前には分からない。俺はやつの正体を知っている、だから殺す」と答えた。

アンドレが本気だということを確認し、シャインは爆破のプロだと言う男を紹介する。
男は騒ぎを起こして、出てきたルシウスを狙うと言った。


ショーの開演


ショーの小道具が置かれた部屋ではアンドレとシャーロットがイチャついていた。
その最中にアンドレは以前シャーロットをビデオに撮ったことを口にする。
アンドレを突き飛ばし「ビデオって?」と問い詰めるシャーロット。
アンドレがニヤつきながら「お気に入りのシーンは――」「君が黒いアレを…」と言うとシャーロットはアンドレに平手打ちにした。
そしてアンドレはショーを楽しむように言って、部屋から出て行った。


シャインが騒ぎを起こす仲間を連れてやってきた。
クッキーの合図を待つと言う。

クッキーはショーには招待されたが、楽屋への出入りをルシウスに止められていた。
しかしジャマルの様子を見るために楽屋に忍び込んでいたのをルシウスに見つかった。

ジュリアナも来てクッキーは出入り禁止だから客席に案内するようにとルシウスに言う。
ルシウスは警備員を呼び、クッキーに向かってよく聞けと言って話し始めた。
「このクラブも稼いだ金もすべては愛する女と…」
「子供たちのためだ」
そして満足そうに微笑んでいたジュリアナに向かって
「だから君は消えてくれ」
と言って警備員にジュリアナを連れ出すように指示した。
「クッキーを愛してる、今までもこれからも」


作戦の中止


ルシウスとクッキーは客席でジャマルのショー「When Cookie Met Lucious」を観る。
ジャマルもクッキーを騙すのに一役買っていたららしい。

クッキーはすぐにシャインに電話をかけ計画の中止を伝える。
これによりステージ中の騒ぎはなくなり、ステージは大成功。
ルシウスもクッキーのための曲をステージで披露した。


アニカとハキームとベラ


ルシウスの母リアから連絡があり、アニカは自分の荷物を引き取りにルシウス邸に行く。
するとリアがアニカ宛の郵便物をまとめて持ってきた。
離婚のための書類を開けようとするアニカに、リアは中身が小切手かもしれないからとペーパーナイフを使うように言う。
言われた通りにナイフを使って開封するアニカを見て、リアはほくそ笑んで部屋から出て行った。
アニカがリアの後ろ姿を見て呟く。
「ビッチ」

デュボア家にアニカが訪ねてきた。
ベラを見て喜んでいると、アニカを尾行していたハキームが玄関先で騒いでいる。
慌ててメイドがベラを奥の部屋へ連れて行く。
「娘はどこだ」と怒鳴るハキームだが、アンジェロもアンジェロの母も、アニカさえ何も答えない。

やがてハキームは悲しそうに言った。
「頼む、会いたいんだ」
「何でもする」
それを聞いたダイアナは「彼を信じるわ」と言いベラを連れて来させた。

ベラを抱き上げ喜ぶハキーム。
ダイアナはベラと会わせてあげた引き換えに、ベラは無事だと言うことを家族に伝え、その後自分の指示を待つようにとハキームに言った。

ラスベガスのステージを観に来ていたハキーム。
ショーが終わり、ハキームがベラが見つかったことを家族に報告する。
ベラはアニカの実家にいると言う。

その頃アニカはホテルで1人過ごしていた。
ルームサービスが来たかと思いドアを開けると、そこにいたのは警察官。
タリクの殺害容疑でアニカを逮捕すると言う警察官に、アニカは訳が分からないという顔をした。


後継者が決定


ルシウスとクッキーは偶然幼なじみのバリーと会い、その妻ミシェルと4人で会話をする。
仲睦まじい2人の様子を見たルシウスは心がざわついたと話し、自分たちも2人に学ぼうとクッキーに言った。
ルシウスはクッキーにひざまずき、一緒に旅をしようと話した。

ステージの間姿が見えなかったアンドレをクッキーが見つけ、家族5人が揃った。
そこでルシウスが話し始める。
ルシウスとクッキーはエンパイアの業務から外れると言い、アンドレに金のライオンの鍵を手渡した。
それはルシウスのオフィスに入る鍵だと言う。

クッキーもアンドレの今までの功績を称えた。
信じられないといった様子のアンドレが「俺は邪魔なんだろ?」と聞く。
ルシウスは母親と同じ病気を持つアンドレを恐れていたが、誰よりも才知に優れていると言ってアンドレを家族で支えていくと話した。

知らずにルシウスを殺害する計画を立てていたアンドレは、慌ててシャインを止め計画の中止を伝える。
「分け前もやる」とアンドレが説得するものの、シャインはアンドレに銃を向け後戻りはできないと言い爆破装置を作動させた。

車に乗ろうと外に出てきたルシウスとクッキーに、アンドレが走ってきて車から離れるよう大声で叫ぶ。
それを聞いたルシウスはクッキーを突き飛ばし、その直後に車が爆発した。


3か月後


未だ目を覚まさないルシウス。
クッキーはお見舞いのメッセージをルシウスに話して聞かせている。

そこへ女の看護師が入ってきて好きな本を読み聞かせすると言う。
体をさすり、耳元で名前を囁く看護師の様子に怪訝な顔をするクッキー。
やがて看護師がルシウスの手を自分の頬に当てると、クッキーはキレて文句を言い出した。
ジャマルやアンドレがクッキーをなだめ帰ろうとすると、ルシウスが少し瞬きしたのをジャマルが気が付いた。
クッキーたちも必死でルシウスの名を呼び、ルシウスは目を開けた。

目を開けたルシウスが家族を見てこう言った。
「誰だ?」

シーズン4へつづく


かんそう


悟りを開いたルシウスさん。
急展開すぎて私ついていけません。

結局はジュリアナはただ昔騙しとられた金の恨みと、ラスベガスとの契約を結ぶために利用しただけでしたが、それをクッキーに黙っている理由。
「驚いた顔を見たかったから」
その理由にこっちが驚きました。
ルシウスさんはギターもいけるんですね~。
歌ってる顔はちょっと出川さん入ってました。
録画をまだ消していない方はぜひチェックしてみてください。

ついに後継者としてアンドレが任命されたわけですが、アンドレは本気でルシウスを殺すつもりでいましたからね。
それ知ったらまたルシウスがキレそう。
せっかくの後継者としての位置もまた奪われちゃいそう。

そしてデミ・ムーアがゲスト出演しましたね~。
すごいお痩せになって。
ルシウスとは何か関係があるのか?でも顔見知りって感じはしませんでしたけど。

シーズン4は、このデミ・ムーアとひと悶着ありそうですね。
それからデュボア家のワナにかかったジャマルがどうなるか。
アンドレとシャーロットとの関係もこれで終わりじゃないですよね?
ルシウスママにハメられたアニカ。
と、色々とはっきりしないことばかりで終わってしまったシーズンでした。

ルシウスの記憶喪失は……。
多分、何事もなかったようにそのうち思い出すでしょう!

(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)






アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ